「俺節」観たら人生変わった

はじめまして。

俺節」観て人生変わりました。

田舎で社会人をしながらも、貯まったお金で遠征するのが生き甲斐なジャニオタです。

ブログ初心者ということもありお見苦しい点もあるかと思いますが、eighterの皆様、他Gファンの皆様、舞台好きの皆様・・・多くの方に最後まで読んでいただけると幸いです。

 

これから舞台「俺節」について語りたいと思いますが、俺節をご存じない方もいらっしゃると思いますのでまずこちらのサイトをご覧ください。

漫画原作の舞台ではありますが、原作を読まずとも楽しめる舞台です。

 ☆この記事の目的

俺節を観劇する予定のない方

少しでも舞台「俺節」の魅力を感じてもらう→「DVD化してくれないと観られない(鬱)」→TBSに対するご意見|TBSテレビ俺節映像化希望メールを送ってもらう

俺節を既に観劇している方・今後予定のある方

俺節の良さを再確認してもらう→「DVD化してくれないともう観られない(闇)」→TBSに対するご意見|TBSテレビ俺節映像化希望メールを送ってもらう

いやてめえがブログ開設する3億年前からDVD化希望しとるわ!!!という方はこちらへ→TBSに対するご意見|TBSテレビ

f:id:unagi-kanjaniholic:20170609223251p:plain

 

2017年6月3日、私は東京赤坂ACTシアターにいた。*1関ジャニ∞*2安田章大さんが主演する舞台「俺節」を観劇するためだ。ド田舎在住社会人二年目のオタクにS席チケット代1.1万+新幹線往復2.5万+ホテル代0.5万+諸費用は金銭的にかなりつらい。

 チケット発売時の私は正直行く気ではなかったのだが、サイト内で売れ行きを眺めているうちにオタクは財布の紐が緩くなっていく。

 

「ありり・・・この舞台チケット余裕ありそうだな・・・お金ないな・・・あれまだ空きがあるじゃん・・・電話つながっちゃったじゃん・・・おろろ・・・?」

 

チケット確保った。

 

推しを前にするとオタクのIQは2まで下がる。そんなのわかっててサイト眺めてた私が悪い。反省。

たまたまオタク仲間と東京滞在期間が丸かぶりということで贅沢に有休を取り、前日から泊まり込みでDVD鑑賞などしながらオタクは俺節待機させてもらった。え、全然反省してないって?

同じホテルで鑑賞会をした仲間たちは既に舞台鑑賞を終え、「ヤバイ」「うわあああ」「*3コージ」の三語以外何も話せなくなっていた。

f:id:unagi-kanjaniholic:20170609223557j:plain

なにそれコージヤバくてうわあああな舞台ってなにそれ・・・まぢでぃみわかんなぃ卍卍卍としか言えなかったが、観て確かめるしかない。かつてないくらいに語彙を失った仲間と別れ、翌日私は会場へ向かう。

 

 

 

 

 

~終演後~

 

 

 

 

 

人生変わった。

 

 

 

 

 

こんなにも簡単に20年間形成してきた人格変わっちゃったよおい。この先人生バラ色の予感しかない。三時間で??そしてこの未来を暗示する根拠何??
会場から出た私

f:id:unagi-kanjaniholic:20170609235904j:plain

クミちゃん・・・生きる意味、見つけたくない?TBSに対するご意見|TBSテレビに「俺節DVD、売らないの?ダメウーマン!」とメールを送りましょう。

 

 

ここからは具体的に私自身の人生観・生活の変化について挙げていきたいと思う。

  • 演歌しか聴けない身体になる
終演後、最寄りのセブンイレブンでiTunesCardを購入し、カプセルホテルのベッドの上で必死に千昌夫北島三郎吉幾三らを検索した。

f:id:unagi-kanjaniholic:20170610001147p:plain

あの日から今日に至るまで、私は演歌しか聴いていない。演歌しか聴けないのだ。

翌日実は野外音楽フェスに同僚に誘われ参戦したが、途中で体調不良を装い会場外の道端で「北国の春」を聴いていた。演歌を聴きながら日焼けするだけの一日を過ごした。演歌フェスないの??と頭を抱えて縁石の蟻と過ごした。

演歌しか聴けなくなったことはかなり問題で、間もなく発売を控える関ジャニ∞のアルバムやシングルの曲が随時解禁されているにも関わらず現在何も聴けていない。めっちゃ聴きたい。解禁ごっつ楽しみにしてた。なのに聴けない。助けてほしい。

  • 眠れない

眠れなかった(興奮で)。丸二日間寝なかった(興奮しすぎて)。最後は夜勤明けに清掃ボランティアに参加した(興奮して身体を動かしたくなった)後、駅から家まで自転車鬼漕ぎして帰った(興奮しすぎてスピード感覚を失っていた)らさすがに眠れた。

  • 仕事で嫌味を言われるのが悔しい
仕事にやる気がない。勤務態度が良かろうと悪かろうと、基本給は変わらない。お金がもらえれば何を言われたってどうでもいい。というのが今までの私だったのに、仕事中上司に嫌味を言われたとき腹が立った。この私が、腹を立てている。今までだと「どうせできないし、そう言われるのも仕方ない。ごめんなさい。」と平謝りしていた私だが、あの時上司を睨み付け、無視した(よいこは真似しちゃいけません)。
私の中のコージが「負げでぐねえもの。」と叫んでいた。
  • 仕事めっちゃ捗る
前記の通り悔しさをバネに仕事が捗る捗る。言われてないことまでやる。さっきまで嫌味を言ってた上司に褒められた。
そういえば私の中のコージが「世の中とっくり返してやるもの。」と言っていた。見ろ!とっくり返してやったぜ!ハハハハハハ
  • 仕事やめたくなる
いやお前やっと仕事バリバリこなしてたんちゃうん?という意見!その通り!でもやめたい!!!!!!新しいことがしたい!!!!!挑戦がしたい!!!!で、やめたい。
金銭的な理由で進学とともに夢を諦めた自分だが、俺節観てから夢を諦めたことが馬鹿馬鹿しくなった。(ネタバレになるからあまり言えないが)あんなにもボロボロになって、いろんなものと引き替えに前に進むコージの唄う背中。彼の背中に自分を映したとき、とても情けなかった。 
*4流しの大野に「お前、生きづらいだろ」と言われた気がした。
生きづらくて当たり前なのだと思っていたけど、お前、つまり私が生きづらいだけなのか。もっと生きづらくない生き方があるんだ。そうか。「生きづらい」生き方、やめよ。
 
ここが一番の心情的変化かな。演歌しか聴けないし舞台を思い出すと眠れないし大変だけど、今は空も飛べる勢いで生きてるかめはめ波出せる

 

 

f:id:unagi-kanjaniholic:20170610010719j:plain

 

 

 

夢も希望もない私の人生は

夢と希望に満ち溢れた人生へと変わった。

 

 

 

f:id:unagi-kanjaniholic:20170611155842j:plain

 

 

 

人生変わったわ〜〜失くしたものはお金くらいだよ。お金。演歌はもちろん雑誌、原作本全て買い揃えたよ。散財。

私と同じく懐の寂しい乙女たちはTBSに対するご意見|TBSテレビに「サンタさんえ おようふくより俺節のDVDがほしいです」とメールを送ってください。

 

f:id:unagi-kanjaniholic:20170611160638j:plain

さて、かなり長々と前置きをしてしまった。つまり何が言いたいかというと舞台「俺節」をDVD化したいということ。といっても舞台のDVD化は難しいことは重々わかっている。

うーん・・・なかなか難しいのかもしれない。

観劇できない人には映像でもいいから観てほしいし、私のように遠方から何度も千秋楽まで劇場に足を運べない人のためにも形で舞台を残しておきたい。

色々と調べているうちに、私はこのDVDに出会った。

君と見る千の夢 [DVD]

君と見る千の夢 [DVD]

 

嵐・相葉ちゃん主演の舞台が2011年にDVD化していた。会場はなんとあの*5グローブ座。

ん・・・・・・???????

4.5万・・・????????

4.5万売れる見込みがあったらDVD化できるってことなの?????????

こちらのデータ(*62017年6月現在)をご覧いただきたい。f:id:unagi-kanjaniholic:20170611150959j:plain

エッッッ・・・エッッッ・・・????最新シングル初動で27万枚売ってるアイドルグループ関ジャニ∞安田章大さんが主演の舞台だよね・・・?

f:id:unagi-kanjaniholic:20170611151028j:plain

54まん・・・?

ファン皆がTBSに対するご意見|TBSテレビにメール送っちゃえば4.5万どころか50万は軽くメール総数超えちゃうよね・・・?そして発売したら売れるよね?皆買うよね?

※ブログ管理人はアホです

昨年SMAP解散を免れるべく、ファンが37万人分の署名を集め、クラウドファンディングで4000万近くの資金を集めた話は有名だ。

惜しくもSMAP解散を止めることはできなかったものの、世間で大きく話題となり、SMAPメンバーや事務所が口を開くきっかけになったことは間違いない。

 

 

DVD化、不可能じゃない。

f:id:unagi-kanjaniholic:20170610004917j:plain

全然不可能じゃない。寧ろ、可能でしかない(断言)

 

 

 といっても千秋楽までに大量のメールを見てDVD化の話を関係者であげてもらい、千秋楽にカメラを入れてもらうまでも時間がない。マジで時間がない。

時間がないよ!!!!!!!

f:id:unagi-kanjaniholic:20170611160739j:plain

 

 

 

私はどうしても俺節をDVD化させたい。人生を変えてくれた宝物を、私の記憶の中だけでぼんやりと生かすなんて勿体無い。もっと多くの人に観てもらいたい。私の人生を変えたように制作に関わる全ての方々が人生を変えた一作、代表作と言える舞台にしたい。

 

 

 

eighterの皆さん。ここはエイト一発、メール飛ばしてみませんか?

 

 

そして偶然このブログに辿り着き、読んでくださった皆さん。舞台「俺節」に興味を持って貰えたでしょうか?一度でもいいから観たいと思いませんか?

 

 

 

 

 

俺節もそんな風に見た人が「よし!私も頑張ろう!」と思う少しのきっかけになったり、心に何か残せることができればいいなと思っていますね。

 「STAGEnavi2017vol14」海鹿耕治役・安田章大さんのインタビューより

 

 

 

 

 

自分を見つめ直すきっかけをくれる舞台「俺節」を、 心に残る舞台「俺節」を、形に残したい。

DVD化には賛否両論あるかと思いますが、観劇した方も、してない方も、よろしければ是非。協力をお願いいたします。

 

 

TBSに対するご意見|TBSテレビ

こちらに要望、舞台の感想などお送りください。

 

 

f:id:unagi-kanjaniholic:20170611162018j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

*1:関ジャニ∞・・・推してるアイドル。皆アルバムかってね。

*2:舞台「俺節」で主人公を演じている男。漢。

*3:コージ・・・安田章大演じる主人公、海鹿耕治の呼称。

*4:流しの大野・・・六角精児さんが演じる、流しの演歌師。

*5:グローブ座・・・ジャニオタなら必ず一度は足を運ぶであろう劇場。オタクはキャパ問題に苦しむ。

*6:シングル、FC会員数データはshogo@ジャニ垢(@ZK12s)様からお借りしました。ご協力いただきありがとうございました。